ちょっとしたアイコンを手軽に作りたい!だけどPhotoshopやIllustratorは持ってないし、使い方が複雑だな。と思っている方に朗報です。パワーポイントで簡単に3Dアイコンを作ることができる、そんな方法をご紹介します。
それを右図のような3D、少し立体的な見え方のするものに変更する方法をご紹介します。
2:投資投影、面取り
やることは非常にシンプルです。先ほど用意した平面図を選択した状態で、パワーポイント上部の「図の書式設定」から図形の変更方法(いつくか選択できる画像アイコン)の中から選択します。
選択するのは「投資投影、面取り」です。
これを選択するだけで3Dになり、かつ角度も自動的につけてくれます。
3:角度調整も可能
あとはご自身の納得のいく角度に調整すれば完成です。
変更後の画像を選択した状態で「右クリック」>「図の書式設定」>「3-D回転」で
XYZの3つの方向へ回転させることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。パワーポイントだけでも、ちょっとした3Dアイコンが作れてしまいます。元になる画像だけ用意できればいつでも手軽に作ることができますので、ぜひ試してみてください。
著者情報
プレゼン資料&動画作りのエキスパートGN1。課題やテーマ設定、構成、デザインに到るまでのストーリーを提供。数多くの企業の資料&動画制作をサポートし、商品・サービスの認知拡大、販売促進に貢献しています。
0コメント