プレゼン資料を作成する際に、あると便利なのがアイコンです。イメージにぴったりのアイコンを探すのに時間がかかる、 面倒だと感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。今回紹介するアイコンは数が豊富で(331個)、 大きさや色も自由に変更可能です。ぜひご活用ください。
目次
①アイコンの種類
②このアイコンでできること
③ダウンロード
①アイコンの種類
ソースは、”Yummygum(http://yummygum.com)”という海外のデザインスタジオがリリースした「iconSweets2」というアイコン集です。これをパワーポイント向けに変換しています。IllustratorやPhotoshop向けの素材は数多くありますが、パワーポイントで活用頂けるものが中々ないのでご紹介いたします。大きさや色も自由に変更可能です。ぜひご活用ください。 アイコン一覧(×331個)
②このアイコンでできること
これらは、単なる画像ではなく、パワーポイントで変換可能な素材ですので、 下記が可能です。
・大きさの変更
通常の図形と同じように、クリックして拡大・縮小が自由にできます。
・色の変更
これは便利!筆者が感動したのが、色の変更です。イラストを探していて、イメージに近い「形」なんだけど、「色」が変えられないかな・・・まぁ、いっか。そう思って今まで違和感を否めない画像を使っておられた方、これからはお手元の資料にマッチした色を選択いただけます。
・グラデーションが可能
どれぐらい使われるのか?といった質問がありそうですが、こんなこともできます。
・枠のみ色付け可能
中の色を透明に設定する+線の色をつけることで、このように枠だけの図にすることもできます。
・利用シーン
例えば、時間やサポート体制、機能などの強調に使われてみてはいかがでしょうか。
③ダウンロード
こちらからダウンロードが可能です↓
※画像をクリックすると、ダウンロードページに遷移します
まとめ
いかがでしたでしょうか。資料作りは、内容を考える時間が重要なので、できる限りこういったイラストや画像を有効にご活用いただければと思います。図を使用することで、その資料をみた方の理解が進むことはもちろん、サービス自体もよく見え、提案の幅や内容の改善にお役立ていただければ嬉しいです。
著者情報
プレゼン資料&動画作りのエキスパートGN1。課題やテーマ設定、構成、デザインに到るまでのストーリーを提供。数多くの企業の資料&動画制作をサポートし、商品・サービスの認知拡大、販売促進に貢献しています。
0コメント